人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徹郎の家>次へ(如月とここへきた)>徹郎へ殴りかかる

僕は力いっぱい徹郎めがけてイーゼルをたたきつけた。
夢だ。悪い夢なんだ。
徹郎の太い腕にガードされたイーゼルはバラバラに砕け散る。
切れた皮膚が血しぶきを飛ばした。

「琢馬ぁ!」

見たことのない形相で徹郎は吼えた。
人の中にある動物的な凶暴性をあらんかぎり表出させた顔つき。
僕は射すくめられた。

徹郎が反撃に出ようとしたその時、再び音を立ててドアは開いた。
如月叔母が、凛とした表情で戸口を開け放っていた。
叔母はそして、朗々とよく通る声で呪文のような言葉をつむぎだす。

「掛けまくも畏き伊邪那岐大神 筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に 御禊祓へ給ひし時に生り坐せる祓戸の大神等 諸諸の禍事 罪穢有らむをば 祓へ給ひ 清め給へと白す事を聞こし食せと 恐み恐みも白す」

不思議と――僕と徹郎は、弛緩してその呪文を聞いていた。それは祝詞だろうか。
僕にも見えたはずの絵里の姿はない。

「居るんだろ?絵里」

祝詞を終え、叔母は部屋の中のどこかへ呼びかけた。

「居ないのか。見えるか、たっくん」

僕は首を横に振る。悔しそうに叔母は下唇を噛んだ。

「また、会えなかったのか……!」

そんな叔母を、僕はともかく徹郎もじっと見つめていた。

「徹郎君はもう大丈夫」

僕ははっとした。叔母を見ていると思った徹郎の後ろに黒髪の長い少女が立ち、その手を後頭部に当てている。

「この子の曲がった運命は私が直しました。さすがに、過去を正すことはできないけれど」

「霞さん……」

「さあ、もうこの家から出て。私は全ての元凶と決着を――」

ふわりとその姿が浮かぶように消え、僕は何かとんでもないことが始まる予感を覚えた。
叔母は悔恨の表情で室内を見据えている。苦悩の浮かんだその目で、僕を振り向いた。

「私の失敗が、神さま同士の戦いを招いてしまった」

それが何を意味するのか、僕にはわからない。


――如月・大直日綿津海神・エンド

>>スタートへ
by sillin | 2005-07-02 20:40
<< ...次の日… 徹郎の家>次へ(桐島とここへき... >>